2019年5月26日日曜日
バセドウ病と生きる バセドウ病の再発2 | バセドウ病と生きる

バセドウ病の再発2




バセドウ病の再再発



勝手に治療を止めて再再発なんて自分でも呆れてしまいます。




バセドウ病にとって夏は地獄です。



今回の再再発も夏に症状が悪化しました。



自分でもすぐに「来たな」と分かりました。あぁ...やっぱりダメか。



ここでやっと覚悟を決めました。



もう治療を途中で止めない!



今度の病院は家からも近く、甲状腺も専門で診られるという女医先生の病院を見つけました。



今までの経緯を話し、2週間おきの採血とメルカゾール1日4錠からの治療を再開しました。



4ヶ月ほどで数値が正常に近づきました。



その後1日2錠を1ヶ月間に変更したが数値が悪くなったので、1日3錠にして1ヶ月間飲むことになりました。



薬を減らすと数値が下がってしまうので、薬のコントロールが難しく、先生の腕にかかっています。



そんなこんなで1年経つ頃には、正常値を維持できるくらいになりました。



なので1日1錠を2ヶ月間飲み、数値が安定してきたので、今度は1日1錠を2ヶ月続けました。



その後、定期採血に行くと先生から、



 
「今度は数値が上がり過ぎて低下症気味になっているので、一度薬を止めてみましょう。」




と言われました。




やった!薬が止められる!



(この時、先生は定期採血をするように言われたかもしれません。)記憶にない...

↑のちにこれを怠ります。



きちんと続けたかいがあったと喜びました




薬を飲まない生活は楽でした。



いつも薬を飲み忘れないように注意しなければならなかったのと、通院が面倒でしたから



でも、少し不安はありました。本当に薬飲まなくても再発しないのかな。



いつも1年くらいで薬を止めていて再発していたけど、今回は先生が止めてもいいと言ったわけだし大丈夫だよ。




ところが!




不安は的中。




1年後に再再再発してしまうのでした。



次の投稿 
バセドウ病の再発3


   ↓参考になりましたらポチ♪お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ