2019年6月2日日曜日
バセドウ病と生きる バセドウ病でも保険に入れるのか調べてみました | バセドウ病と生きる

バセドウ病でも保険に入れるのか調べてみました


バセドウ病でも入れる保険は何?

私は今まで医療保険や生命保険に加入したことがありません。

ラッキーなことに大きな怪我や病気をせずに今まで生きてこられました。

しかし、40歳をすぎ保険のことを考えるようになったのですが、私バセドウ病だけど保険って入れるのか?と疑問に思い調べてみることにしました。

調べてみると保険って結構難しいですね。
いろいろ成約があるし、細かいことがなんか面倒なんですね・・・。

なるべく分かりやすく伝わるように、私と同じくバセドウ病でも保険に入れるか調べてる方に参考になるよう以下にまとめてみました。

もくじ
・生命保険の種類
・告知の義務
・医療保険の場合
・死亡保険の場合
・がん保険の場合
・女性保険の場合
・介護保険の場合
・貯蓄保険(学資保険)の場合
・持病があっても入れる保険
 「引受基準緩和型保険」
・「無選択型終身保険」
・まとめ


生命保険の種類


・死亡保険
・医療保険
・貯蓄保険



大きく分けて3種類があり、それぞれ細かく分類されています。


特約をつければ保証内容も変わるものもあるし、保険会社によって内容は様々なので、契約前にきちんと調べること。



告知の義務


まず、保険に入る時には告知の義務 が必要となる。


告知の義務とは、現在過去、自分がどんな病気を患ったか、入院や通院、手術したことがあるかを正直に告知することです。


この告知義務をしっかりしておかないと、後で保険料を請求する時に保険金が支払われなかったり、返金なしの強制解約させられたりするようです。



どんな些細なことでも告知はしておいた方がいいです。



こちらのサイトに詳しく書いてあり分かりやすいです。↓
「告知義務違反」を疑われて知った医療保険の意外なルール



それでは、バセドウ病で入れる保険があるのかについて、いくつかまとめました。


・医療保険の場合

治療期間が2年以上経っていれば加入できる場合が殆どです。
経過観察や診療完了の場合もです。
※保険会社によって厳しい場合もあるので、複数の保険会社を比較し確認すること。

ただし、重篤な状態、長期間の入院や手術歴がある場合は加入できないケースもある。

「条件付き承諾」という形で一時的に加入制限されるのが一般的で、その条件は甲状腺部位が保障対象外という条件。

治療開始から2年未満の場合、保険の加入は見送られる可能性が高い。



・死亡保険の場合

医療保険の場合と条件は同じで、治療期間が2年未満だと加入できない。

診療開始から一定期間経過している状況や、診療完了後であれば特に制限なく加入できるのがほとんど。



・がん保険の場合

バセドウ病でも診療状況問わず加入できる



・女性保険の場合

女性保険は通常の保険からの特約で付けるものを指す。
バセドウ病がある場合は治療期間が2年以上でも完治でも、診療状況問わず加入不可になる可能性が高い。



・介護保険の場合

バセドウ病でも加入できるのがほとんど。



・貯蓄保険(学資保険)の場合

親がバセドウ病の場合、払込免除なし(親が万が一の場合、保険料を支払うことなく満期金が受け取れない)での契約となる可能性が高い。
払込免除がない代わりに、貯蓄性の高いプランもある。



・持病があっても入れる保険

「引受基準緩和型保険」というのがあります。
これは、保険加入が健康上厳しい方に向け、条件を緩和して加入できる保険 ですが、その分保険料が通常より高い設定になっているのが特徴。
※保険会社によって基準は異なる


・最後に、それでも加入が難しい場合

「無選択型終身保険」というのがあります。

被保険者の健康状態を選ばない保険で、持病を持っていても加入しやすいが、保険料はかなり割高で、2年以内に病気で死亡した場合、満額の保険料は貰えず支払った分だけ返ってくる。

結果的に長生きした場合、保険金を超える保険料を払う可能性がある。
この保険にメリットは見当たらないが、どうしても保険に入りたいという人が入るための保険?これに入る意味がわかりません。



※注意※
以上に書いた保険加入適応条件は、各々の保険会社によって違うので、自分が入れる保険か確認してください。




調べてみると、バセドウ病に限らず、持病があると保険に入り難いことが分かりました。


健康なうちに保険に入った方が面倒な告知もいらないし、保険料も安くお得です。


あと、年を取れば病気での死亡率も高くなる=保険料も上がるので医療保険は、若いうちに入った方が保険料は少なくかけられるのでお得ですね。


条件の良い保険ほど、健康な人しか加入できません。
手術をしていると引受不可の保険商品が多いので健康なうちに入ったほうが良いです。


保険の種類は沢山あり、全部書ききれなかったですが、保険会社も沢山あるので、1社に加入を断られても、別の会社では加入できる場合もあるので、沢山比較して入れる保険を探すのが良いです。


まとめ
・バセドウ病でも保険に入れる

・条件付きで入れるものもある

・治療期間が2年以上経過していればほぼ加入できる

・手術している場合や長期入院していた場合は加入が困難な場合がある

・保険利率の条件が良いほど加入が困難

・持病があっても入れる保険は通常より保険料が少々割高になる

・保険会社は沢山あるのでバセドウ病でも入れる保険は探せばいくらでもある


次のページ
バセドウ病患った有名人22名について調べました

   ↓参考になりましたらポチ♪お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ